Home日記コラム書評HintsLinks自己紹介
 

2006年10月のアレ

まあ日記というのか、そういうものだ。

← 2006-09 | 日記一覧 | 2006-11 → | 最新 →

2006年10月30日

「世界史の授業でも地理の学習になる」

つまり、地理って科目そのものが不要だと言いたいのかな、 授業でどのようなことを教えるかは、 細かいことが決まっているはずなのだが、 世界史と地理を同時に学習できるのなら画期的な話で、 そこのところを詳しく知りたい。

「報告を受けた記憶がない」

いや、記憶じゃなくて書類とかないの? 書類がなければ報告されていたとしても、 あなたの能力で記憶が残っているはずないだろ。

「子どもたちの力を他校並みにつけさせてあげたかった」

他校は必修科目は授業しているのですけど、 ここの高校は必修科目の授業をしなくても他校並みの知識が身に付くらしい。

「他の授業で海外の地理や文化を学ぶことは、地理の履修に値」

「政経の授業で世界史を教えた。それでカバーできると思っていた」

ちなみに、 生徒がセンター試験(でしたっけ)の地理や世界史の問題で平均的取れるのなら全然問題ないと思うのだが。 2ちゃんねるで、 真面目にやっている高校の生徒よりも、 必修受けてない受験校の生徒の方が、 世界史とか高い点取れるんじゃないか、 という話があって、 それ言えるかも、と思わず納得してしまったのは私だけだろうか。

2006年10月27日

久しぶりに更新した。 というかしようとしたら、更新手順を忘れていた。

§

電車で降りる人がやたら目の前を通っていくのだが、 つまり、 私は座席の端に座っているのだが、 反対の端あたりからこちらにわざわざ来てドアを出て行く人がいるというのが謎。 普通こういう時は、 向こう側の出口に何かあるというのが定説なのだが、そういう気配もないし。

2006年10月25日

注文してあったDVD が届いた。 シャナの限定版なのだが、 半額アウトレットで、 さらに500円引きということでついうっかりと買ってしまったもの。

最近、yodobashi.com よりも TSUTAYA でオンラインショッピングする率が上がってきたような気がする。

2006年10月22日

アタゴオルを見に行きたかったのだが、 スケジュールの都合で挫折。 なぜ今日かというと、 Web で調べたらヒデヨシが来るというのだ。

3D になったのは知っていたが、 本当にいたとは知らなかった【違】。

2006年10月9日

毎年恒例のウィルス更新サービスの期限切れ予告。 ということで、先日ひどい目にあったアレを自分もやることになった。 シマンテックストアのページで、 こんな感じの操作だった。

右側に表示されている、 期限切れのメッセージについて、 の下の「 シマンテック製品判別ツールがうまく動かない場合、… 」 のリンク、 「こちらから製品選択画面にお進みください。」 を選択する。 これが第一の難関か。

製品名は、 「選択してください」 をクリックして、 「Norton AntiVirus」、 「バージョン 2004」を選択する。

で、「次へ進む」を押す。 こっちを買った方がいいですよ、 みたいな宣伝が出てくるようだが、 無視して、

現在の製品を継続して利用される方はこちら
2004 延長キー

これを選択。 まあ簡単な話だが、 その後例の凄く大きな全角表示の半角文字が出てきました。 これかー、みたいな。

§

風邪? 12時間位眠り込んでいたような気がする。 そのせいで少し体調は戻ったが。

§

最近、企業が社員に対して飲酒運転をしないことの宣誓書を書かせている、 という報道があるようだが。

普通、就業規則で犯罪的行為の禁止とか、 もし行った場合の懲戒免職の可能性とか、明記しないのか? 飲酒運転は明白な違法行為なのだから、 その時点でクビになっても当たり前だと思うのだが。

もしかして、 公務員とか、あるいはNHKやNTTのように元国営系って別世界?

§

2chで例の流出騒ぎのスレ。

【経済】ミクシィ株が大幅安、連日で上場来最安値を更新…310万円台→213万円、ほとんどの投資家損失抱える[10/06]

これは以前こういう名前だったスレの続きというか、 内容的にはタイトルが変わっただけのような気がするのだが、 というかもちろん元ネタであるニュース記事は異なっているが、 それがカモフラージュであることは誰が見ても…いや何でもない。

【ネット】三洋電機の20代男性社員、アイドル級の美人彼女「お宝写真」流出させる!?  …撮影は三洋製デジカメ

内容はともかく、 そのようなタイトルの変更に2チャンネラーが乗っているというが、 どういう心境なのかというのが分からない。

§

情報生産に関する小考

http://homepage2.nifty.com/watayan/diary/200610.html#D100801

メモるものを持ち歩く、 というのが前世紀から言われていた情報術にあった。 今だと携帯電話だろうか。 もし携帯電話を持ち歩いていたら、 携帯のメモはいつでも使える記憶装置として便利なツールである。 もちろん、そのためには、 手書きでメモるよりも携帯のメモ書きの方が簡単、 というレベルに携帯を使いこなしている必要があるのだが。

私の場合、今はノートとノートpcを持ち歩いている。 結局、ノートに書いたら書きっぱなしになったり、 どこに書いたか分からない、というような状況に陥ることがある。 これは情報術としてはよろしくない。 ただ、どこにも書かないと永遠に消滅するわけで、 それに比較すればマシであることは確かだ。

超整理法というのがあって、 書類を時系列で整理するという単純なメソッドなのだが、 これは前の職場で実践したら予想以上に効果的なので驚いた。 もともと、 人間の行動というのが時系列に強く関連付いたものであるのかもしれない。

超整理法はベストセラーになったが、 超整理ツールというのはないのだろうか? 例えば、インターネットの全ページを時系列で見ることが… というのはちょっと無茶だから、 興味のあるジャンルや指定したサイトに絞る、 というのは単なる RSS リーダか、 Google で最近のものから表示、と指定したのと同じか。

決定的に違うことが一つある。 私の経験上、超整理法というのは、 過去のデータを引き出すときに絶大な威力を発揮する。 例えばとあるサイトの管理者からクレームがあった、 という情報を引き出したいとして、 これが何時ごろの話だというのは、曖昧レベルでは分かるのだが、 厳密に何年何月何日というのは分からない。

ここで重要なのは、前後の記憶だ。 その事件の前後にあったことを記憶していて、 絞込みができる、それをアシストする機能が欲しいのだ。 例えば、その後に引っ越したとか、 その直前に仕事で新宿に行ったとか、 そのような情報を巻き込みたいのだ。 Google で時系列に何か出せたとしても、 そのような情報と期待した情報を連鎖させて絞り込むのは難しいだろう。

§

Death Note の12巻、やっと読んだ。 個人的にはもっとじたばたして欲しかったのだが、 ネットで見たよりはちゃんといい感じにオチが付いていたと思う。 Death Note 2 への伏線も何となくあるような気がしたし。

アニメ化されて既に放送も始まっているが、 あの細かいストーリーがどこまでアニメ化できるのか、 かなり難しいことになりそうな気がする。

§

喫茶店とかの中でパソコンを使う人の比率、 最近上がってますか? 結構よく見かけるのだけど。

2006年10月8日

2ちゃんねるで「祭り」になっている募金問題。 マスコミも報道してさらに盛り上がっているが、 私は2チャンネラーではないので中間から見ていると思うのだが、 マスコミの報道がどうもおかしい。 何か圧力でもかかっているのだろうか、という感じ。

顔の見えないネットの負の側面が露呈

意味不明。 というか、 「顔の見えない」と「負の側面」の関係が見えない。 顔が見えないというのが匿名性を意味するというのなら、 それは負の面と正の面、両方持っているわけだし、 だとすると、この件に関しては、私見としてはあまり負の面が見えない。

「(両親は)身銭を切るべきだ」「子どもを利用した詐欺」

これが一番分からないのだが、 マスコミはそう考えていないということなのだろうか? 子供が病気になったとき、 まず両親が出来る限りの金策をするというのは当たり前だと思うのだが、 マスコミ的には、 自宅や贅沢家財などは維持したままで募金することが当たり前だと思っているようだ。 まあその方が、 確かに身銭を切らずに済むから、 お金をもらう側からすれば理想的なのかもしれないが。

人によってはこの段階で、 良心的呵責の重圧で潰れてしまうのではないか。

詐欺だという意見が出てくる背景には、 1億数千万円必要といいながら、 何にいくら必要なのかとか、 そういった重要なことの説明なしに募金していて、 しかも今までの類似の募金をまとめている団体が、 集めたお金の会計報告をしていないというのが問題なのだと思う。

当初、「団体職員」と報じられた両親がNHKプロデューサー、ディレクターだったことなどが反感を招いた。

これはあるかもしれない。 NHK は2ちゃんねるでは叩かれる傾向にある。 その背景には、NHK 職員は高給であるという事実があるわけだが、 この両親が年収とか伏せたために、 かえって「高給を隠している」というような憶測の種になっているのだ。

自宅の写真などが匿名投稿者によりネット上で公開されている

匿名投稿者というのはそうかもしれないが、 その写真はテレビ局が放送したものであって、 テレビ局は当の両親が許可して放送したものだから、 ここで問題なのは「匿名投稿者」だということだと思うのだが、 匿名じゃなければいい、というような話ではないのでは。

メンバーの携帯電話の番号が公開されている

これは救う会の事務局で公開されていた電話番号をそのまま紹介したという説がまず確実で、つまり、最初から公開されていた情報を紹介しただけで、 別に何の問題もないはず。

不動産登記の情報が公開されている

これも救う会のサイトに公開されていた住所から登記簿を調べただけ。 何も問題ないはず。

もちろん、救う会がそのような個人情報を公開したことが問題だというのなら別だが、 それは救う会の問題であって、 2ちゃんねるとは関係ないし、 救う会が本人に無断でそのような情報を公開することはないと思う。