Home日記コラム書評HintsLinks自己紹介
 

2007年11月のアレ

まあ日記というのか、そういうものだ。

← 2007-10 | 日記一覧 | 2007-12 →

2007年11月30日

電車の中で書いていたのだが、 途中で駅に着いてしまったので後回しになって、 何を書こうとしたのか分からなくなった。

2007年11月29日

何で今頃という超昔の話題なのだが、 実は百度で検索したら出てきたので、 そんなことあったか、と思い出した訳だ。 「~してみる」という話。 2004年1月のアレに書いてある。 百度で出てきたのは、すのものさんのページで、 すのものの「いろいろ」(その78)である。

で、この話とは関係ありそうで実は関係ないのだが、 最近CDを買ってしまった、 マクロスの挿入歌。 「愛・おぼえてますか」というものだ。 超有名。 アニソン界では伝説の一曲なのだが、 歌詞にこういうのが出てくる。

今 あなたの姿が見える 歩いてくる 目を閉じて 待っている私に

普通、目を閉じたら姿は見えない。

だから、 他の解説とか一切無視してこの歌を解釈すると、 やはり、亡き恋人を思う歌、と思いたいのだが、 曲解しすぎだろうか? あるいは、少しだけアニメとシンクロさせていいなら、 戦争に行って死んだ恋人。 もっとも、本編では死なないのだけど。 それどころか、 「二兎を追って一兎を得る」という格言まであった記憶がある。 遠い昔、どれかで見たような気がする。

マクロス自体が平和のために戦争をするという矛盾したリアルな背景をベースにしている訳で、 そういう意味では戦争ということを切り離せないような気もする。

個人的には、 すのものさんといえば回文、という印象が強いのだが、 最近「モンすたージオ」で見た(聴いた?)曲に、 「私、タワシ渡したわ」というのがあって、微妙に感動したのを思い出した。 ぎゃんぶらあ自己中心派で「なんてしつけいいこ…」を見た時以来の微妙な感動だ。

2007年11月27日

今日はあちこち移動することになるので、 時刻表を買おうと思ったのだが、 10時になってもルミネが開かないので、 仕方なく高島屋というかその先の紀伊国屋書店まで行くことになってしまった。 実はルミネは11時に開くらしいのだが、 皆並んでいたので何となく並んでしまったのだ。

いろいろ難しい。

2007年11月26日

慌てなくても大丈夫。 と、他人に言って気付いたのだが、 それもそうだ。 むしろ慌てなければ大丈夫なのに、 慌てたためにどうにもならなくなる事も多かろう。

2007年11月25日

電話の件で、 携帯をもう1台買い足して、アジトの電話も携帯メイン、 という案があるのだが、 家族間通話が安いのがどれなのか、 あるいは定額のはあるのか、 というのが全然分からん。 ただ、場所的に DoCoMo 以外の選択肢はないような気もする。

§

カステラバーガーを食べた。 カステラとパンのマリアージュ【謎】。

§

Google Maps を見て気付いたのだが、 都営大江戸線の経路、 西新宿駅あたりから少し行ったところで、 ほぼ直角に曲がっている所がある。 どうやって走っているのだろうか?

2007年11月24日

電車内で、降りようとした若い女性が目の前で毛糸の帽子を落としたので、 それを拾って知らせようとしたのだが、 pcを開いているので、どうしようもないというか、 腰をツンツンしてしまった。 本当は肩でも叩けばいいのだが、 そんな高いところは届かないのである。

某元教授なら逮捕されているかもしれない。

まあ実際、 別にどうにもならなかったが。

2007年11月19日

アジトの電話機が壊れたのでサポートに電話したら、 既に製造終了製品で、 部品の取り寄せからやってもいいが買った方がいいという話をされて、 多分買った方が安いということだと思うのだが、 こうやって地球にやさしくない行動が蓄積するのはいかがなものか。

とはいっても金がないので、 できるだけ安くという話にならざるを得ない。 ということで、探したのだが、 yodobashi.com である FAX 電話機がこういう値段。

14,800円

ふとサイドバーを見ると、関連商品が出ていて、 増設用の子機1台が、

13,400円

1,400円しか違わない。 まさか子機別売、と思ったがスペックに子機出ているし、 表示したページは「子機1台」のページだからそれもなさそう。 ちなみに、 インクカートリッジは 1,080 円だ。 ということは、 子機とインクカートリッジを買うのなら、 本体をもう1台買うと、 本体の予備もgetできてお得ではないか、みたいな?

どんどん地球に優しくなくなっていく訳だが、 アジトのご近所でも「有線」が廃止されるという話が出ている。 というのは、携帯が普及したので有線を使う人が激減しているというのだ。 確かに有線よりは無線の方が便利だろうが。

2007年11月19日

今頃書くとニュースから記事が削除されていて参考データもないというのは何とかならんのか。 Web のニュースサイトと紙の新聞との最大の違いは保存期間である。 多分、紙だと数十年は保管できるが、 Web の場合は1か月も経過すれば読めなくなるのである。 テクノロジーは進化しているはずなのだが、 たった1か月も保存できないとは情けないものだ。

冗談はさておき、 例の元一級建築士の構造計算書偽装事件。 まだ裁判やっているのだが、 ベンツの話が気になったのでここに書く訳だが、 公判があったのは2007年10月12日。 東京地裁。

「あなたは、生活のために構造計算のデータを書き換えたと供述しているが、850万円のベンツ、650万円のBMWなど2台を保有する生活をしていて、生活が成り立たないからやった、というのは、話が合わないのではないですか」。すると、すかさず「でも、ローンなんですよ。ローンです」と不謹慎な声をあげ、とても自分の犯した罪の重さを自覚しているようには思えない。

ローンというのがどんなに高額の金利を取るのか分かっているのだろうか、 いやまて、 もしかしたら金利0%かもしれないな、 車とかどうなのだろうか。

§

昔、死ぬ死ぬ詐欺という言葉が流行した頃の話だが、 重病なので募金をお願いするという両親が、 年収1000万円超(両親あわせて2000だっけ?)、 持ち家、別宅あり、外車を所有、 生活レベル落としたくないから金くれ、 というような話があって、 その時も「外車といっても VW だし」みたいな話があったのだ。 そういえばその子供どうなったのだろう? 日本には余裕のある人が結構いるらしくて、 募金は結局十分に集まったらしいのだけど。

カローラすら買う余裕がない私とは別の世界が、 日本には確かにあるのだ。 まあでもそれ位の金銭感覚がないと、 自分で働くのではなく他人から金を貰って楽しく暮らそうなんて発想は出てこないだろうな。

2007年11月12日

小学校の遠足かな、 大勢乗ってきたのだが、 先生らしき人が、子供を席に座らせていた。 近くに老人が立っていたのだが。

最近の小学校は、 老人が立っていても先に子供に座らせるらしい。 まあ確かに今の日本、 近視眼的に見れば老人よりも子供の方が大切だ。 美しい国、日本。

2007年11月9日

沖縄戦の集団自決問題について、 あるノーベル賞受賞作家が証言した。 この件、面白かったのでブログに書くことにした。

やはりノーベル賞をgetするためには、 並大抵の想像力では無理らしい。

(追記: 沖縄戦の集団自決に関する裁判でノーベル賞受賞作家が証言

2007年11月7日

asahi.com に「家出少女、闇サイトで窃盗団結成 ホテルで金品盗み逮捕」というニュースが出ていた。 裏ページより最近は闇サイトが流行中か?

闇サイトの定義が分からないが、 多分その真相は闇に包まれているに違いない。

2007年11月4日

鳩山法相が、 「テロリストの怖いのが平気で日本をうろうろしている」と発言したというのでマスコミが騒いでいるのだが、 マスコミの皆様方、 一体何が言いたいのかさっぱり分からん。

分からない人は東京来てみろ。 特に23区内、テロ対策だらけである。 不審者を見たら連絡しろという掲示が至るところにある。 テロリストがいないのにこんなことする訳がない。 いるに決まっているから対策しているのだ。

そもそも「友人の友人はアルカイダ」という発言、 それで、みたいな? ちなみに皆さんは、友人の友人がどんな人なのか、 殆ど把握しているのだろうか? 私の場合むしろ殆ど把握していないのだが。

6 degrees of separation (6次の隔たり) という話題が有名。 知人の知人の知人の知人の知人の知人までたどれば、 世界中の全員がカバーできる、 という説だ。 もちろん、例外はある。 例えば誰も知人がいない人には、どう頑張っても到達することができない。

つまり、 あなたの友人の友人の友人の友人の友人の友人は高い確率でアルカイダも含んでいるのですよ。 高いというのは、99.98%とか、そういう確率なんだけど、 それがどうした、と言われたらハイそれまで、という程度の話である。

2007年11月3日

これも電車の中で書いているのである。 電車の中だと意外とこのページを書くのが進む。

Firefox の update があったので、 実行。 その後、セッションを再開しますか、というダイアログが出た。 うっかりこのダイアログの右上にある「×」ボタンを押したのだが、 するとセッションを再開しない選択をしたことになるらしく、 以前開いていたページが全滅。 どこだか分からなくなってしまった。 いや、history 見れば分かるのだと思うけど。

全然フェイルセーフになっていないような気がする。 もっとも、この操作でダイアログを閉じたときに「どちらを選択しますか」というようなダイアログを出す訳にはいかない。 そんなことをすると、るのダイアログを閉じるときにどうするか、 という問題が発生して、 そのダイアログを閉じるためのダイアログを閉じるときは…。

2007年11月2日

toto BIG も loto6 も、 派手にキャリーオーバーが出ているのだが、 キャリーオーバーが出たときだけ買っている私としては非常に困った状況である。

§

お金を下ろそうとしたのだが、 キャッシュカードが財布に入っていないのでびっくりした。 まあでもキャッシュカードが入っていても、 その残高を見るとさらにびっくりする訳だが。

§

このサイトに Adobe 製品のアフィリエイトのバナーを貼ってあるのだが、 ここの提携先が10月末で提携先変更ということなので、 アフィリエイトの提携申請をしていたのだが、 承諾の返信が来た。 ということで、 このサイトのサイドバー(?)のデザインを変更しなければならない。

2007年11月1日

何かまだ10月のような気がしてしょうがない。 体内時計が1日ずれている。 ちなみに、今は六本木。 地下鉄の中。