Home日記コラム書評HintsLinks自己紹介
 

2008年12月のアレ

まあ日記というのか、そういうものだ。

← 2008-11 | 日記一覧 | 2009-01 → | 最新 →

2008年12月25日

今日はキリスト様の誕生日ということらしいので、 誕生日ネタをひとつ。 40人いるクラスに、同じ誕生日の人が少なくとも1組いる確率は?

という問題の答がどう探してもみつからないので、自分で解いてみた。間違っているような気がするが、どうだろ。 ん、定番ですか? いやいや、結構難しいので途中で挫折してみることにする。

まず2人のときを考える。2人の誕生日が異なる確率は、365*3+1=1461 だから(ここでエッ!、とか思わないでください)、

1人目の誕生日が2月29日の場合、 1460/1461 1人目の誕生日が2月29日以外の場合、 1457/1461

従って、(1/1461)*(1460/1461) + (1460/1461)*(1457/1461) であるはず…。

と思ったが、ちょっと待てよ、クラスって殆ど同じ年の人が集まるんだよね、…

もちろん、そんなのどうでもいいような誤差になる訳だが。

2008年12月5日

MIFES 8 のバージョンアップがあって、8.06 になった。 ていうか、先月中ごろになっていたのを、今頃インストール。 リストウィンドウのスクロールがおかしいというバグが直っている。 わーい。

PageUp/Down で1画面ずつスクロールするのがこんなにありがたいとは。

何か Acrobat でコマンドラインからプリントする方法とか調べた記憶があるのだが、 VAIO が休止状態にできなくて強制的に終わらせたときに編集中のテキストとともにどこかに去っていってしまったようだ。困ったものである。

これ、電車の中で書いているけど、 お隣の女性は完全に眠ってしまいましたね。

2008年12月4日

朝、何か異様に混んでいた。電車が。 前にいた女性がまっすぐ立てないので、 私のひざの上に座ってしまったほどだ。

ひざの上は別に構わないのだが、 ひざの上にはカバンが置いてあって、そこには VAIO が入っていたりするのでヤバすぎ。 そこはダメー。

何か事故でもあったんかいな?

§

今使っているpcが VAIO BX 4AAPS というモデル。 この1つ前に使っていたのが、やはり VAIO BX。 これが LAN のあたり、ハード故障っぽい症状が出ていたので、 修理に出した訳だが、本日引き取りにきてもらった。

購入日は17日と書いてある。 つまり、今月17日で3年保証が切れるのだ。

一応、ssh の RSA キーとか、消した方がいいものは全部消したつもりなのだが、 そういえば mao のテストプログラムに @nifty のパスワード書いてなかったか、 とか気になるとどんどんヤバい。 ということで、結局、D ドライブをフォーマットすることにした。 簡易フォーマットだが、しないよりマシかなと。 本当は、Fedora 8 のイメージ iso みたいなのをコピーしまくって、ディスクを埋めてしまえばいいのだが。 当日になるとそういう余裕もないのだ。

もっとも、ハードディスクは全く異常なしなので、 そのまま戻ってくると思われるのだが。

2008年12月3日

VAIO BX の故障の件。 症状はLANの接続がよく切れる。 特に LAN ケーブルを触ったら切れる。 このケーブルを他のpcに使っても問題ない。 無線LANだと問題ない。 ということで、LANのコネクタの接触不良、または基盤との接続部の問題、 という感じなのだが。 サポートとの対話。

「…という症状です。」

「BIOS を初期化していただけますか?」

BIOS? BIOS の設定によって LAN が切れたりするという症状が出るのか? 不可解だが、とりあえずやってみる。

「現象は変わりません」

「では、念の為リカバリを…」

確かにソフトウェアが問題でLANに接続できないという可能性はあるかもしれませんね。 でも、無線LANだと問題ないんだよ、有線だけつながったり切れたりする、 というような症状を誘発するソフトウェアの問題って一体何なのだ?

もっとも、このpcは既に修理に出すつもりで全部バックアップしてあるし、 むしろリカバリしていろいろ破壊しておいた方が修理に出すには都合がいい。 ということで、珍しくリカバリというのをやってみた。 なるほど、ハードディスクからリカバリできるのか。 忘れてた。

リカバリ自体は問題なく終了。 ハードディスクには問題なさそうってことか。 現象は変わらないのでサポートに再度連絡。

「ハード故障の疑いがあります」

私もそう思う。 取りに来てくれることになったので、時間と場所を連絡。

2008年12月2日

某店の接客態度が悪いという話を見かけたのだが、 (http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221080227)

客の私がわざわざ通路の端に寄ってあげたんです。
なのに、何の言葉もかけずに通りすぎました。

言われてみれば確かにそうだと思う。 ただ、最近こういうので何か言う店員の方が少ないような気がする。 某コンビニだと、 営業時間中に平気で通路に配送用の大きな箱を入れて、 品数チェックしていたりするし…

いやまて、コンビニは24時間営業だから、 営業時間外に作業できないのか。