Home日記コラム書評HintsLinks自己紹介
 

2004年11月のアレ

まあ日記というのか、そういうものだ。

← 2004-10 | 日記一覧 | 2004-12 →

2004年11月28日

ゴッゴルというのが流行っているらしい。 意味のない言葉を google で流行らせてしまおうという、 一種のお遊び的な企画というか、 学術的にいえば、 インターネットというインフラが発達したことにより発生した新たなる大衆文化の発生、 みたいな?

余計な言葉が追加されることで、 検索サービスの負荷が増大する、 というような考え方もあるかもしれないが、本末転倒である。 実際に使われている言葉なのだから、 それは検索できなければいけない。 たとえそれが新語であろうが不真面目であろうが、 実際に複数の人に通用する言葉である以上、 それは言葉なのである。

まあしかし、 千年後の社会学者は悩むかもしれない。

2004年11月8日

相変わらずココログは不安定なのだが、 何かサービスするという姿勢に根本的に欠けたものがあるような気もする。 そう思えば、 電話とか、 よほど凄い状況でないと「使えない」ということがないのは偉大だなと思うのだが、 まあよく考えてみたら、 元旦に携帯電話が使えなくなるとか、そういうことは実際あるわけだ。

障害報告の処理の日付処理がバグっているというのは、 どのようなスキルレベルの人が作業しているか、だいたい想像できるのである。