Home日記コラム書評HintsLinks自己紹介
 

2006年8月のアレ

まあ日記というのか、そういうものだ。

← 2006-07 | 日記一覧 | 2006-09 → | 最新 →

2006年8月31日

Hibernate + MySQL でハマーリ。 MySQL のコネクタをバージョンアップして解決。 1日つぶれた。

2006年8月30日

Web 2.0 という言葉はハルヒも使ったという説があって流行しているようだが、 実際どこで使ったのかは知らない。 とりあえず 2.0 の後は 3.0 になって 3.1 になって、 95 になって 98、Me、その後やっと Home とか Professional が使えるようになるのだが、 それはそうとして、 セマンティックという概念を実現するのがいかに難しいか。 はてなブックマークの頓珍漢な自動キーワード設定とか、 的外れな自動カテゴリ設定を見ていると、 とっても謎なのだが、 CNET Japan に、ちょっと前に、 こういうニュースが出ていた。

主婦の日記データをまとめた「生活行動日記BLOG」--過去16年間5万件をブログで公開

要約しておくと、 ドゥ・ハウスという会社が、 主婦の日記から購買行動などを抽出してデータ化したブログを公開開始した、 という話。 具体的には、 生活行動日記BLOG - マーケティング仮説生成支援サイト! というものである。

個人的に、 最近というか、 ここしばらく、 密かに女子高生ブログとか、 もうちょっと下とか、 クロールしていて、 ブログの傾向というのがかなりビジネスに使えるのではないか、 というような感触を得ている。 ターゲットが主婦ではないが、 やっていることは似たような感じがした。

ビジネスというと何となくいやらしいが、 その種の絞り込んだ世代をターゲットにして、 どのようなモノに感心があるのか、 というところが明確に分かるような気がするのだ。 ただ、分かるといっても、人間がそれを見たときの話で、 自動的に判別できるか、というのはまた別の話なのだが。

で、それはそうとして、 CNET Japan のこのニュースの横に、 「この記事をもっと知るには」 というリコメンデーションがあって、 そこから何がリンクされているかというと、 こうだ。

この記事をもっと知るには

* ヤマハ、SN機能など付加で「プレイヤーズ王国」をリニューアル 2004/08/18 17:15
* マイクロソフトから5月の月例パッチ--新たな脆弱性のレベルは「重要」 2004/05/12 11:09
* ニフティ、迷惑メールに対する取り組みを強化 2004/05/12 10:36
* NECシステムテクノロジー、議会映像配信ソフトを発売 2004/01/30 15:36
* 米マイクロソフト、今月のパッチ配付はなし--準備が間に合わず 2003/12/10 11:57
* 米グーグル、キーワード広告変更に顧客から怒りの声 2003/11/17 20:04
* 米サンが1000人を解雇へ 2003/09/22 16:42
* マイクロソフト、悪質な新ワーム発生に懸念、修正モジュール適用を推奨 2003/09/22 10:31
* Sambaにまたもやセキュリティホール 2003/04/08 10:47
* ケイ・オプティコム、IP-VPNにサービス追加 2003/01/31 17:26

いくつか、実際にリンク先を見たのだが、 これらのリンク先をどのように読めば この記事をもっと知ることが出来るのか、 サパーリ分かりません。 誰か教えて。

ていうか、バグじゃね? 【2ちゃんねる風】

2006年8月28日

Linux で使っていた 1600x1400 のモニターを pc につないでみた。 少しフォーカスが甘い感じがするのだが、 画面が少し広いので使いやすいかもしれない。

asahi.com に、 迷惑メール対策の影響で、 必要なメールが相手に届かないことがあるという報道があったのだが、 それって迷惑メール対策というより、 単にユーザーに迷惑かけているだけみたいな。

ブラックリストが原因というのだが、 ブラックリストを妄信するメールサーバー運営者側もおかしいと思う。

2006年8月27日

電車で前に立っていた女性の社会の窓が半開状態。 こういうのは困る。 いや、別に私は困らないけど、 とにかく困る。

2006年8月26日

どんよりとした天気。

華屋与兵衛 で巨峰アイスを食べた。 確かに巨峰の味がした。 「巨峰果汁の入った本格アイス」ということだが、 ブドウアイスじゃなくて、ちゃんと巨峰の味(?)がした。

2006年8月25日

コミックアフタヌーンの発売日。 前回から、お孫さんの話が子連れ狼のパロディになっているのだが、 作者、ハマったか?

2006年8月15日

小泉首相が靖国神社に参拝するというので、 見物客が詰め掛ける…というか、 何となく珍事になっていたようだ。

小泉氏のインタビューで、 終戦記念日に行かないでくれという人が多数いたから、 そうしてみたのだが、 結局、いつ行っても大騒ぎになる。 いつ行っても変わらないのなら自分の行きたい日に行く、 というようなことを言ってた。 そう言われてみると確かにその通りだ。 それに、なぜか、諸外国というか2外国では、 いつもより騒ぎになっていないようだし。

首相参拝問題は、 マスコミとか政治のネタでしかないし、 別に興味もないのだが、 ちょっと気になった論理があったので。 公約を守るというのがよくないのではないか、という意見。

つまり、 首相が終戦記念日に参拝することを公約にしていたというのだが、 公約というのは、 ちなみに goo の国語辞典だと、こうなっている。

公に約束すること。特に選挙に際して、 政党または候補者が当選後に実施することを約束した政策。

つまり、公約を守るということは、 明らかに公式参拝である。 公約という言葉を出したら最後、 一個人ではなく総理大臣という公式な立場として参拝することになるから、 私人として参拝というのはおかしい、 という意見。 そう言われてみればそりゃそうだ。

まあ、そうは言っても、 総理大臣になってしまったら、 私人としての行動なんてあり得ないんですけどね。 かなり関係ないけど、 昔 SYSOP していた頃、 全然関係ないネットで何書いても全部 SYSOP の書いたことにされてしまったし、 まあ世の中そういうものだよ。

とりあえず、 私約ならよかったんですけどね。

2006年8月14日

日本映画データベース で、吉沢京子を検索したら、 生まれる前の映画に出演していた。 どうやら名寄せができていないらしい。

同姓同名の人物の処理、というのは確かに難しいのかも。

2006年8月14日

足の小指をドアにぶつけて流血。

§

特急電車に乗っていたら途中で大量にフランス人(推定) が乗ってきてビビったあたりが小市民。

いや頭突きされそうだとかそういう話ではなくて。

§

[備忘]: ブログの記事を新着順に読むにはどうすればいいか?

んなの簡単だという人はいそうだが、 ポイントは、 記事の日付は信用できない。 例えば、最初に表示したい記事の日付が2010年になっていることがある。 これは新着として扱ってはいけないことにして、 さてどうすればいいか。

更新の有無は RSS フィードで多分できる。 その時に、既読の記事を判断できればok。

2006年8月13日

今日の一言。 ぶっちゃけ蕎麦。 まあ蕎麦ですよ何ということのない、ぶっちゃけ。

2006年8月11日

Jugemのトラックバックの処理に失敗して、 今までのトラックバックの情報が全て消滅した。

お盆だし。

情報を取得できなかったときのロジックのバグ。 情報が取得できなかったのは、 Jugem が管理ページのデザインを変更したため。 今まで td で表示されていた内容が th を使うように変わった。 class が変更になったタグがあった。 等々。 人間が目で見た感じではそれほど大きな変更には見えないのだが、 プログラムで判定する場合は驚愕の変更になってしまった。

2006年8月10日

移動日。 盆休みといえばそうかもしれないが、 基本的に休みはない。

2006年8月6日

最近、女子高生ブログとか女子中学生ブログとか、 その上下とか、クロールしているのだが、 その種のブログの分類について。 当然、中学生はそのうち高校生になったりするのだが、 どう分類するのがいいのか?

やはり、現在高校生なら女子高生ブログ、 というように単純に分類するのがいいか、 とか思うのだが、 実際、話はそう単純ではない。 そのように分類するためには、毎年4月にカテゴリを変更することになるから。

それに、 ライターが高校生になったといっても、 過去に書いた内容は、中学生の時に書いたものが残っているわけで、 それを高校生ブログという分類にしていいのか、 ということも気になる。

「ブログを始めたときに中学生」のような分類を見たことがあるが、 それはそれで謎。

2006年8月5日

今日はやけに乗り継ぎが上手くいくというか、 いちいちぎりぎりの所で走らされてしまうので疲れる罠。

ブログにも書いているのに、 なぜこのように裏ページという日記サイトが存在するのか。 一つの理由は、 単にメモ書きしておけば、 そのまま掲示できるというのが大きい。 ブログの場合、 投稿ページを開かないと原稿が書けない…ということもないけど、 まあ手間は似たようなものかもしれない。

要するに、 これって電車の中で書いていたりして、 しかも地下鉄だと無線LANもEdgeも使えないから、 どうにもならない、という話だ。

今日も浴衣姿の娘さんたちをちょくちょく見かけるのだが、 花火大会とかあったかな。

§

東大とトヨタ自動車など7社が共同で、 ロボットを開発するそうだ。 目的は、少子高齢化社会への支援。

等身大ちぃの出番キター【違】。

東大がマネージメントすると勝手に想像して、 トヨタは分かるのだが、 セガが入っているというのはどういう意図なんだろ? また、 ソニーもホンダも入っていないのはなぜ?

これは RT というキーワードで想像するに、 要するにちぃを作るんじゃなくて、 もっと産業用ロボットみたいな、そっちのメカ的なものを意図しているそうだ。 残念~。なにが。

というか RT って何?

2006年8月4日

暑いな。 暑いときには熱い食べ物。 自虐的ではなく、 健康のためにはいいと思うので。 根拠は全然ないのだけど。

§

はてなブックマーク、 普通に使ってみて気付いたが、 タグって後で思い出せないですよ、 殆ど。 何か面白い情報見つけたときに、 「情報」とか「薀蓄」とか「ネタ」とか書くけど、 さあどれだっけ、ということになる。 キーワードの関連図を使ったリンク集とか作ればいいのだけど、 今月末まで地獄の日々が続くので。

ちなみに9月以降は超地獄になるような気がする。

§

はてなブックマークには、 「女子高生」というタグが入れてある。 女子高生ブログとか見てると、 プロフィールに「好きなタバコ」とか書いてあったりして結構面白い。

この種のブログとか集めたい場合、 学生ブログランキングみたいなポータルサイトを使えばいいのだが、 私の場合は自力で収集している。 仕組みは簡単で、10年前からやっていたのをそのまま使っているだけだ。 つまり、単なるリンクつながりである。

「らんだむCGりんく」が生きていた時もそうだったが、 お絵かきさんサイトの場合、 お友達のお絵かきさんサイトにリンクしているサイトが多い。 同様に、高校生ブログの場合、 お友達の高校生ブログにリンクしているサイトは圧倒的に多い。 ということで、リンクをたどっていけば、 必然的に同種のページが集まるわけで、 こんなのはクローラーとかスパイダーの基本である。

ブログの場合は、ping server から更新ページを収集するという手もあって、 それも使えると思うのだが、 うまい具合に女子高生 ping server みたいなのがあればともかく、 まだそういうのは見つけていない。 通常の ping server だと、あまりに対象が多すぎて使えない。

もっとも、女子高生のサイトから必ず女子高生サイトにリンクされている、 という訳ではない。 他のサイトにもリンクされているから、 もし自動収集するつもりなら、 その識別が重要である。 まだ稼動していないが、 本文のテキストで自動判別、というのは割とできそうな気がする。

もう一つ面白いと思ったこと。 女子高生ブログと、お絵かきさんサイトとの、 意外な共通点をハケーン。 さて、何でしょう?

答えはCMの後。 ってのは冗談です。

どちらも引越しが多いのだ。 理由も何となく想像できる。 共通しているのは「知人にばれたので閉鎖します」という理由。 だったら公開しなきゃいいのに、 と思うのだが、 まだ SNS はこれから、というよりは、 知人には見て欲しくないが他人には見て欲しい、 という微妙な心理状態が似ているというか、そのあたりではないか。

2006年8月1日

Ajax 使って、 クイズサイトって作れないですか、 というかありませんか? 5秒間で回答しないと、次の質問が自動的に出てしまう、みたいな。